電通大!! ヒロインに耳元で囁かれているような感覚を再現するヘッドフォンを開発中

「揉めるディスプレイ」などを開発する電通大がまた素晴らしい研究をしてくれていますよ!!

【耳元で囁かれているような感覚を再現するヘッドフォン(動画)】

電気通信大学は、音響を触覚的に拡張する、ヘッドホンに振動刺激を付加したデバイスの研究開発を行っています。まるで他者に耳元で囁かれているような感覚も再現できる、聴いている音が気持ちよくなるシステムなのだそうです。

音と振動モーターを同期させブルブルバイブさせる仕組みのようです。シンプルながらとても面白いアイデアですよね。



それにしても...応用例としてラブプラの音響を拡張するだなんて...僕はまた真っ先にエロ利用を思いついてしまいました...

僕のようなものにはエロ発想しかありませんが、音響を触覚的に拡張するという素晴らしいアイデアは色々なエンターテイメントへ応用が効きそうです。